幌萌鐵道管理局   信州鉄道風景   Part.3-1  碓氷峠最終日
 
 ● 前哨戦

 '97年9月30日(火)、いよいよ碓氷峠の最終日を迎えた。
 この日は何としても碓氷峠に行きたかったのだが、翌日に控えた北陸新幹線の開業、じゃなくて顧客への出張を控え、その準備に追われ流動的な状況だった。とにかくお客への資料を整えようと珍しく朝早く起きる。そしてNHKの朝のニュースを見て仰天。「なぜこんな時間にたくさん人がいるんだぁ?」
 これは絶対行きたい、ってことで午前中に仕事を強引に片付け、それから半日休暇届を出して出発。うちの上司は甘くて本当に助かる。(笑)

 ● 信越本線で撮影

 13時頃、自宅のある松本から自分の車で出発。最近鉄道を使わなくなりちょっと反省。昼間の明るいうちは写真撮影をしたいので信越本線沿いに進む。平原や御代田、信濃追分あたりで撮影し、いよいよ軽井沢へ。
 駅周辺は車でいっぱい。みんな記念乗車や撮影に来た人達である。この日で最後を迎える軽井沢の仮駅舎は切符を買う人の長い行列が駅舎の外までいっぱいでビックリ。前情報で軽井沢や横川では切符を買うのに一苦労するとの話しだったので、この日は他の駅から往復券を買って記念乗車することにした。


機関車の出動準備 
(信越本線軽井沢駅にて '97.9.30撮影)


出発風景 
(信越本線軽井沢駅にて '97.9.30撮影)

 午後から出かけて撮影に時間をかけてしまったことから、陽も傾いてきていたため、横川までは車で行かず、列車で往復してみることにする。そのため中軽井沢へ向かい、駐車場に車を停めた。

 ● 中軽井沢→横川 348M

 中軽井沢で横川の往復券を買おうと窓口氏に告げると「帰りが特急ならこれの方が安いよ!」と『さわやか軽井沢きっぷ』を勧められ購入。本当に親切な対応に感謝。

 さて中軽井沢から乗車した普通列車348Mは信州色3両編成で先頭車に乗り込む。そして軽井沢に到着したとたん車内は騒然。ホームにいる人達の数が尋常じゃない。
 ちょうど夕刻で東京に帰るにはちょうどいい時間の列車だったからか、オバチャン連中が異様に多い。たった3両しかない列車だったので車内は総武線快速以上の大混雑となった。
 車内では身動きも取れず、時々見える外の風景を眺める程度に終わってしまい残念。ちなみにこれが明るい中での私の最後の碓氷峠となってしまった。


機関車を切り離した高崎行普通列車 348M 
(信越本線軽井沢駅にて '97.9.30撮影)


[Top] [1] [2] [3] 

Back to: [信州鉄道風景]  [幌鐵局]

Copyright(c) 1997-99 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.