幌萌鐵道管理局   深名線全駅写真集   Last up date: '99.7.28
 
 深
 名
 線
 全
 駅
 写
 真
 集

のんびりと行く・・・ (円山駅より '93.8撮影)
キハ53単行ににハエタタキ。
深名線を代表するような光景でしたね



 北海道で就職した大学時代のサークルの先輩達と車でどこかふらついてみようってことで訪れたのが深名線。平成5年夏の事でした。その当時はちらほらと深名線の行く末を危ぶむ声が聞こえはじめた頃でした。それまで深名線には数度乗車の経験はありましたが,全駅をつぶさに見て歩いたのはこれが初めて。素朴でローカル感満喫な沿線風景に完璧に魅了させられ,その後事ある毎に深名線を訪れるようになりました。

 しかしやがて深名線の廃止は現実化し,平成7年9月,とうとう最終日を迎えることとなりました。この私も既に社会人だったので廃止前の夏休みと最終日も駆けつけてしまいました。私自身にとって初めて最後を看取ったのはこの深名線。やはり感慨深いものがありました。

 それから2年後,再び深名線沿線を訪れる機会があったのですが,消え行く深名線の跡に少なからずショックを受けました。目に焼き付いたあの列車の姿は幻だったのだろうか,と・・・

 ここでは現役当時の深名線の姿を残す,ということで平成5年夏の全駅の姿を中心に,廃止前後の姿を掲載いたします。


キロ数      駅名            読み      
0.0 深川 ふかがわ
4.7 円山 まるやま
10.8 上多度志 かみたどし
14.0 多度志 たどし
19.4 宇摩 うま
22.3 幌成 ほろなり
24.1 下幌成 しもほろなり
27.3 鷹泊 たかどまり
37.9 沼牛 ぬまうし
39.9 新成生 しんなりう
43.7 幌加内 ほろかない
46.8 上幌加内 かみほろかない
58.7 政和 せいわ
68.6 添牛内 そえうしない
75.5 共栄 きょうえい
78.8 朱鞠内 しゅまりない
80.7 湖畔 こはん
99.0 北母子里 きたもしり
114.6 天塩弥生 てしおやよい
117.8 西名寄 にしなよろ
121.8 名寄 なよろ


Back to : [幌鐵局]

Copyright(c) 1995-2002 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.