幌萌鐵道管理局   JR全線完乗しました
 

津軽線三厩駅にて ('99.10.8)
 平成元年の大学入学以来,全国のJR全線を乗り歩いて参りましたが,先ほど平成11年10月8日,JR津軽線三厩駅でJR全線完乗を果たしました。改めて乗り歩きはじめてからほぼ10年を費やしました。
 この10年というのは全線完乗を目指している人にしては極めて遅い完乗達成と思いますが,これは私が在学当時はさほど完乗を意識していなかった為で,社会人になった平成7年頃,それまでなんとなく乗り歩いていたらいつの間に結構乗りつぶしていたので,ならば完乗してしまおうと思い立ったことから本格的に乗りつぶしを始めました。
 平成9年迄に乗りつぶしの結果残ったのが宮崎空港線,鶴見線,南武線,津軽線の4線区でしたが,平成10年4月の九州旅行で宮崎空港線を乗りつぶして以降突然家族持ちになってしまい(?)事情により約一年間活動休止となりましたが,今年の夏を過ぎてようやく活動再開することができ,最後はJR津軽線に家族全員で訪れるという当初予期していなかった形での完乗達成となりました。(笑)

 これで個人的には一区切りついた気持ちですが,今後は旧国鉄路線である第三セクター完乗や私鉄完乗,全駅下車(!?)を目指してのんびりと楽しんで行きたいと思っています。


Back to: [リポート] [幌鐵局]

Copyright(c) 1999-2000 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.