幌萌鐵道管理局   東海道新幹線0系最終日   '99.10.1記
   
 子供の頃憧れた「しんかんせん」といえばこの顔でした・・・。そう0系です。
 新幹線開業以来,日本の鉄道を代表し偉大な歴史を築いてきた車両である0系も徐々に活躍の場を狭まれて行き,平成11年9月18日,東海道新幹線から姿を消すことになりました。私も最終日に新横浜−東京間と短区間ですがお別れ乗車しに行ってきました。

 当日,新横浜駅新幹線ホームに出てみるとカメラを抱えた人人人・・・。さすが最終日だけあって大勢押しかけていました。「こだま414号」入線直前には駅員がしきりに黄色い線の内側に下がるように放送。毎度の事ながら常識のない鉄道マニアが多い事に憤りを感じます。
 さて列車は無事入線。私と同じように乗車した者数名。しかし車内は比較的空いておりさほどファンの姿が見当たりませんでした。


▲ 新横浜駅にて 「こだま414号」


▲ 「こだま414号」車内 比較的空いていました

 0系は首都東京を目指して快走。すると多摩川の土手に大勢の撮影者が待ち構えておりちょっとびっくり。品川からは山手・京浜東北各駅で待ち構えるファンの姿が目立ちました。
 やがて車内放送。最後に「本日は0系にご乗車下さいましてありがとうございました。本日でこの0系引退させて頂きます」との案内がありました。
 そして東京駅に進入・・・とまぁびっくりしたのがホーム端でカメラを構えている人だかり。あふれそうな人々に圧倒されてしまいました。

▲ 東京駅到着直後の「こだま414号」


▲ 丸い形が愛敬がありますね(^-^)


▲ 最後の0系回送列車 東京駅にて


▲ 右手が最終「こだま473号」 東京駅にて
かなりの人出でした。

 これが私の東海道新幹線0系の最終乗車となりました。最後にいろいろ撮影をし名古屋行き最終0系列車となった「こだま473号」を見送り東京駅を後にしました。

 0系自体は山陽新幹線で現在も活躍していますが,これもあと5年程で引退する見込みです。新幹線0系には最後まで事故もなく元気に頑張って欲しいと思います。


Back to: [リポート] [幌鐵局]

Copyright(c) 1999 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.