幌萌鐵道管理局   関電黒部専用鉄道を訪ねて   '99.6.20記
   
 世の中には一般の人の目に触れることのない鉄道も存在します。その一つが関西電力黒部専用鉄道です。この鉄道は黒部峡谷鉄道の終点,欅平から更に先に延びているもので黒部川第四発電所前まで通じている全長6.4kmの専用鉄道です。黒部川系の電源開発が目的のこの鉄道,関係者以外一般の人は乗ることができません。しかし唯一,関西電力の黒部川第四発電所見学会に当選すれば乗ることができ,幸いにも平成8年11月,大学の先輩のお陰でこの鉄道に乗る機会を得ました。

 我々見学会参加者一行は黒部ダムに集合し,そこから一般の路線図には載っていない秘密の黒部トンネルをマイクロバスで移動,インクライン(大型ケーブルカーみたいなもの)を経て黒部川第四発電所に到達。主目的の発電所見学会の後,いよいよ黒部専用鉄道の乗車となりました。

 黒部川第四発電所前に停車しているのは蓄電池機関車牽引の列車。客車は非常に狭いもので大人10人も入れないような大きさ。なんとなく鉱山鉄道で地底に潜っているような感じがしました。
 列車はひたすらトンネルの中をゴトゴト走り,仙人谷にて一時停車。ここは黒部川を渡る部分でこの専用鉄道で唯一トンネルの外に出る部分です。かつて雪崩で多くの人が犠牲になった話しなどを添乗員に聞きました。
 この先は「高熱隧道」と呼ばれる区間。火山地帯でもあり,この区間はかなり温度が上昇,客車の窓ガラスは一気に曇ってしまいました。狭い車両に暗いトンネルの中,ちょっと蒸し暑く居心地悪い感じでした。(^^;


▲ 黒部川第四発電所前にて


▲ 仙人谷駅にて 牽引の蓄電池機関車

 やがて列車は欅平上部駅へ到着。黒部専用鉄道はここからは直接欅平に直通しておらず,ここで列車を下車して客車一両を運べる大型エレベータに乗って下へ降り,そこで再び客車へ乗車。発車して間もなくトンネルを出て黒部峡谷鉄道欅平駅に到着となります。

 一般の人には全くお目にかかることのないトンネルの中をひたすら走るこの黒部専用鉄道に乗ることができたのは大変幸運でした。発電所見学会としての乗車しか許されていないですが,鉄道の特性を存分に発揮しているこの貴重な鉄道,みなさんも葉書を書きまくって是非当選して乗って頂きたいと思います。


▲ 欅平上部駅にて


▲ 欅平駅にて専用鉄道からの客車


Back to: [リポート] [幌鐵局]

Copyright(c) 1999-2001 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.