幌萌鐵道管理局   惜別 武蔵野線103系   '05.12.18
   

▲最終運用に入った103系 E15編成

 武蔵野線で活躍を続けてきた103系が12月8日に運用を離脱,長らく武蔵野線の顔として君臨してきた通勤電車103系が終焉の時を迎えました。首都圏のオレンジ色103系はこれで絶滅,また首都圏に残された103系は常磐線と鶴見線だけになってしまいました。

 実はこの103系の最終日,私は全く知りませんでした。前情報が無かったのですが,たまたま出張で武蔵野線西国分寺−北朝霞間を利用。西国分寺駅の武蔵野線ホームに行くと異様にカメラを持った人たちの姿があり,一体なんだろう?と思っていたのですが,ひょっとして103系が最後なんじゃなかろうか?とピンと来ました。所要のある北朝霞駅まで先行の205系で向かったのですが,時間的に若干余裕があったことから北朝霞駅でカメラを構えて待っていたところ,見慣れたE15編成がやってきて,カメラを構える姿も多々あり。本当に偶然にも最後に会うことができ良かったです。

 出張から戻って調べてみると,私の目撃した43E運用が本当に最後の運用だった様子で,本当に偶然も偶然,最後の最後に武蔵野線103系にお目にかかれたのは奇跡的です。大学時代,通学でお世話になったこの武蔵野線103系の最期に立ち会えたことに,なにか因縁めいたものを感じます。今まで本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。


▲消え行く武蔵野線103系・・・


Back to: [リポート] [幌鐵局]

Copyright(c) 2005 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.