幌萌鐵道管理局   幌鐵局 写真館
 
★ 鹿島鉄道 (撮影:2007年3月)

 茨城県中央部を走る鹿島鉄道がとうとうこの3月31日をもって廃止になるとの報を聞き,最後の記念に訪問してみました。前回訪れたのが1990年(平成2年)7月だったので,かれこれ17年ぶり。当時ののんびりした雰囲気を思い出しながらの訪問でした。17年前と比べ,在籍車両は減ったものの,しかしその当時とほとんど変わらない車両達の姿に少々驚きました。
 鹿島鉄道は1979年(昭和54年)に関東鉄道から筑波鉄道(筑波線)と同時に分社したのが始まりですが,その後通勤路線に転進した本家の関東鉄道に比べ,最も関鉄らしさが色濃く残っていた鉄道だったのではないかと思います。分社当時,関東鉄道常総線水海道駅近くに住んでいた小学校低学年の私にとって,鉄道趣味の原点とも言えるのが関東鉄道,そしてその特徴であったツートンカラーの気動車。今回の鹿島鉄道の廃止は本当に寂しいものがあります。またひとつ,思い出の彼方へ,といった感じです・・・。

[Part.1]

[Part.2]

[Part.3]

[Part.4]


Back to: [幌鐵局写真館]  [幌鐵局]

Copyright(c) 2007 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.