幌萌鐵道管理局   幌鐵局 写真館
 
★ 阿佐海岸鉄道 阿佐東線 (撮影:1993年8月)

 平成4年('92年)3月に海部−甲浦間に開業した阿佐海岸鉄道阿佐東線。元は国鉄阿佐線として牟岐−後免間に建設されていたものの,国鉄再建法により建設が中止され第三セクターとして運営されることになりようやく一部区間が開通した経歴を持ちます。

 列車の大半はJR牟岐線の牟岐まで乗り入れており,特急「うずしお」が牟岐から普通列車として乗り入れもしています。しかし駅が海部,宍喰,甲浦の3駅しかなく街の規模も大きくないこの鉄道は端から見ると非常に不思議な存在です。阿佐西線として建設されている後免側は工事が滞っている様子で,この先この鉄道がどうなるのか興味のあるところです。

 私が訪れたときはカンカン照りの快晴で,沿線は海も近くなかなか気分の良い汽車旅でした。整備された鉄路ですけどローカル気分は出ていて,なんとなく気に入った線区です。


▲長らく放置されていた奥浦トンネル
海部駅より


▲海部駅にて


▲牟岐行き普通列車 宍喰駅より


▲普通列車区間の特急「うずしお」
宍喰駅より


▲終点,甲浦駅全景


▲甲浦駅レールエンドより


Back to: [幌鐵局写真館]  [幌鐵局]

Copyright(c) 1999-2002 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.