幌萌鐵道管理局   消え去りしものたち
 
■ 急行「八甲田」「十和田」

 かつて全国的にごく普通に存在した座席夜行急行列車。なかでも東北方面への夜行列車は一大勢力で多くの列車が行き来していました。しかし夜行列車削減の動きの中,乗車率も低迷し定期運行が廃止,そして現在では季節運転もみられなくなってしまいました。

 私が一番お世話になり,そして最も印象に残っているのは上野−青森間の急行「八甲田」です。学生時代に上京した私が北海道に帰省する際は大抵,北海道ワイド周遊券か道南ワイド周遊券を使っていました。そうなると重宝なのが急行列車の自由席。必然的に急行「八甲田」のお世話になることになり,多客時は発車の3,4時間前から上野駅のホームで待ち席を確保したものです。車両は14系客車で当初はギッコンバッタン動いてしまう簡易リクライニングシートで寝づらかったのですが,平成3,4年頃から固定が効くようになり喜んだ記憶があります。本当に混んでいる時は洒落にならない混みかたで,まさに通路に新聞紙を敷いて寝る,そんな光景が繰り広げられました。

 急行「八甲田」の利用客は私と同じような周遊券客も多かったと思いますが,旧来からの岩手・青森方面のお客も多く,時には隣に座った出稼ぎから青森へ帰るオジサンと苦労しながら話して帰る,とかビールおごってもらった,なんてことも数回ありました。また上り列車で上京し,到着した足で大学へ行ったこともありました。

 いろいろな思い出の詰まったこの急行「八甲田」も通常期の乗客の減少と夜行列車削減の動きの中で平成5年12月のダイヤ改正で季節列車に格下げされてしまいました。以降,多客時には運転されていたのですが平成10〜11年頃から季節便の設定も無くなってしまった模様です。使い勝手が良く,安い運賃で距離が稼げる夜行座席急行が無くなったのは残念です。是非季節便の復活を望みます。


▲急行「八甲田」 上野駅にて(H5.11)


▲急行「八甲田」 上野駅にて(H5.11)


▲急行「八甲田」 上野駅にて(H5.11)


▲急行「八甲田」 青森駅にて(S62.11)

 さて平成2年頃まではまだ夜行列車に勢いがあった頃で,東北本線系統には多客時には急行「八甲田81・82号」「おいらせ」「十和田」等が設定されていました。このうち急行「十和田」は常磐線経由の季節運転でした。「十和田」もかつては常磐線を行き交った夜行急行ですが,この頃には既に季節便になっており,これもやがて消えてしまいました。
 季節便は主に12系が用いられており,混んだ車内では大変窮屈でした。14系があたった時は天国,12系ならがっかり・・・そんな思いをしたのも今では良い思い出です。


▲急行「十和田」 上野駅にて(H1.5)


▲急行「十和田」 盛岡駅にて(H1.5)

 夜行急行も周遊券も今は無くなってしまいました。私の一番スタンダードだった汽車旅のスタイルはもう二度と戻ってこないのでしょうか。なにやら少し寂しい気もします。
 また急行のように安い値段で乗ることのできる列車が廃止されるのは実質上の値上げです。特に今は特急寝台車しか選択肢がありません。なんとか安い足が確保できないか,と思う今日この頃です。


Back to: [消え去りしものたち]

Copyright(c) 2000-2001 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.