幌萌鐵道管理局   消え去りしものたち
 
■ アルファ・コンチネンタル・エクスプレス

 今では珍しくもなく食傷気味な感もある「ジョイフルトレイン」ですが,その中でも国鉄で初めての欧風ジョイフルトレインとして登場したのが「アルファ・コンチネンタル・エクスプレス」です。
 昭和60年12月に登場したアルファ・コンチネンタル・エクスプレス(アルコン)は国鉄とリゾートホテルがタイアップしたスキー列車としてスタートしました。種車は北海道の急行型キハ56系で,当初は先頭車はキハ59,中間車はキハ29の3両でしたが,好評につき昭和61年には中間車キハ59−100番台が追加投入されました。
 先頭車は前面展望で,当時としては,特に国鉄としては信じられないほどの斬新なデザインで驚かされたものです。塗装もケバケバしくなく,上品で私としてはお気に入りでした。


▲新得駅付近にて(H2.2)


▲新得駅にて(H2.2)

 列車の性格上,通常の汽車旅では乗る機会はなく,実は一度も乗車の機会なく終わってしまいました。貧乏旅行ばかりで北海道ワイド周遊券で自由席ばかり乗り回す私には,思い切って指定券を取らねばならないアルコンは高嶺の華,ってな感じでした。
 あの先頭車には是非乗ってみたいと思っていたのですが機会が無く残念です。


▲追分駅にて(H4.3)

 種車がキハ56系もほぼ絶滅に近いことからも明らかなように車齢的にも既に限界で,先日ついに引退してしまいましたが,その後引き続いた北海道リゾート列車の先駆者として,その功績は偉大です。間違いなく北海道の鉄道の歴史からは忘れぬことのできぬ名車の一つでしょう。


Back to: [消え去りしものたち]

Copyright(c) 2000-2001 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.