幌萌鐵道管理局   消え去りしものたち
 
■ 特急「つばさ」

 現在は山形新幹線の名称として栄転した「つばさ」。在来線時代では最後の上野口東北特急として活躍していましたが平成4年の山形新幹線開業でその歴史に幕を下ろしました。

 奥羽本線特急として発足した「つばさ」は東北新幹線開業後は福島駅を起点とするようになりました。しかし一往復だけは上野まで直通する列車が残され,上野発の東北特急は辛うじて保たれていました。

 後に山形新幹線の建設が決定,奥羽本線は標準軌へ変更されることとなり平成3年8月,「つばさ」は板谷峠を離れ福島始発便は仙台発へとなりました。


▲福島駅にて(H1.7)


▲上野発最終列車 上野駅にて(H4.7)


▲上野発最終列車 上野駅にて(H4.7)

 平成4年6月30日,いよいよ山形新幹線が開業することとなりダイヤ改正の前日,在来線特急「つばさ」の最終運転となりました。この日私は秋田行き上野14:15発の上野始発最終「つばさ9号」に乗り込み山形まで向かいました。この時は上野駅は多くの鉄道ファンで混雑しましたが,列車の方の乗車率は差ほどではなかったです。


▲「つばさ」の方向幕(H4.7)

 在来線から新幹線へ移り変わったものの,名前は引き続がれた「つばさ」は幸せじゃないでしょうかね?(^^)


Back to: [消え去りしものたち]

Copyright(c) 1999-2001 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.