幌萌鐵道管理局   '04/7 北海道帰省記抄録   '04.8.29記

 2004年7月に北海道に帰省した時の様子を簡単に紹介します。
 今回はこれまで病続きでなかなか北海道に連れて行けなかった次男を連れて家族全員で北海道に帰省する予定で,信州まつもと−新千歳の間を往復手配していました。次男は障害児で肺疾患がある為,JALプライオリティゲストサービスに連絡し,吸引機の機内持ち込みや機内酸素ボンベの手配,医師の診断書など色々手を打って準備万端・・・だったのですが,帰省の前々日に体調を崩し入院。全ての準備が水泡に帰してしまいました。(笑)
 今回の帰省は取り止めようかと思いましたが長男が祖父母宅に遊びに行くことを楽しみにしていた為,結局病院に次男と付き添いの家内を残し,私と長男の二人だけで北海道に帰省と相成りました。


信州まつもと空港→新千歳空港 ('04.7.10)

 7月から名称が変更となった信州まつもと空港には出発の1時間程前に到着。空港に着いた途端に大粒の雨が降り出し,やがて豪雨に。チェックインすると飛行機は約15分遅れとのこと。ひょっとして結構になるかも,とも思ったがここはお姉さんを信じる。(笑)
 こんな片田舎の空港でも警備は厳しく,セキュリティではズボンのベルトでひっかかってしまった。この日は満席で結構ぎりぎりにセキュリティ通った為,待合室は大勢の人で既に椅子に座る場所がない。飛行機は当初よりさらに遅れ,30分ほどの遅延となったが,土砂降りの中,無事着陸してくれた。そんな待ち時間に女性の係員の方が待合室にいる子供達に飴を配ってくれた。待ち時間が長くて少々うるさくなり始めた子供達はこれでいっぺんに静まった様子。(笑)
 やがて飛行機に搭乗。この日の座席は後部座席でエンジンがすぐ脇。乗り込みが終わりエンジンの回転数が上がると途端に音がうるさい。ちょっと失敗だったか,この席は・・・。しかし不思議なことに離陸してしまうと,さほどうるささを感じなくなってしまった。

 この日のフライトでは下一面雲だらけ。まったく外の様子を楽しむことができず少々残念。機内では飲み物の配布の他,子供には玩具のプレゼント。息子はJALの小さな模型をもらって大満足だった。
 やがて飛行機は約90分のフライトを経て新千歳空港に着陸。北海道も天気が悪く,滑走路に着陸する寸前までまったく外の様子がわからなかった。機外に出ると7月と言うのに肌寒い。連日30℃以上だった松本の地からは天国のように思えた。(笑)
 空港には父が車で迎えに来てくれており,道央道経由で室蘭の実家まで帰った。


▲ 土砂降りの松本空港にて(2004.7.10)


▲ 新千歳空港に到着(2004.7.10)


室蘭にて ('04.7.11)

 室蘭では天候も悪かったことから遊びにも行かず,買い物や親戚宅に行った程度。

 それにしてもこの時の室蘭の最高気温が16℃と,正直肌寒いを通り越して寒いくらい。ここ連日35℃くらいを記録していた街から室蘭に来ると,体力的には休まるかもしれないが,温度差が激しくて風邪でもひきそうなくらいだった。

 ちなみに写真は実家のベランダから撮った東日本フェリー(九越フェリー)の室蘭入港の様子。直江津と室蘭を結ぶこの船は以前よく使った航路であるが,最近ではすっかりご無沙汰。また乗れる機会はいつであろうか?


▲ 室蘭港に入る東日本フェリーの様子(2004.7.11)


東室蘭→新千歳空港 ('04.7.12)

 帰省最終日。新千歳空港からちょうど昼の飛行機に乗る予定。旅費を抑えたいことと,のんびり汽車旅を少しでも堪能したいということで,室蘭から空港までは鈍行の旅と決め込んだ。
 東室蘭駅から8:15発苫小牧行き普通列車427Mに乗車。711系3両編成の先頭車両に乗り込み,1ボックスを占拠。月曜日と平日であったが通学輸送時間帯直後なので車内はそこそこに空いていた。
 曇り空の中,のんびりと列車は苫小牧に向けて快走。途中,竹浦駅で後から来る特急「すずらん」の追い越しがあり,しばし停車。白老を過ぎ,苫小牧に近づいてくると次第に乗客は増えていった。


▲ 竹浦駅にて 通過待ちの711系(2004.7.12)


▲ 特急「すずらん」竹浦駅にて (2004.7.12)

 苫小牧には9:22到着。ここで僅か5分の乗換えで手稲行き普通列車2751Mへ。9:27に無事発車。
 この20分ほどの車内で息子がネムネム状態に突入。結局南千歳に到着した時点で眠りこけてしまい,おまけに起こしても全然起きやしない・・・ 仕方ないので息子を抱っこしながら南千歳駅に降り立つ羽目に。

 南千歳からは9:58発の「スーパーホワイトアロー」崩れの快速「エアポート92号」に乗車。かなり混雑しており,重い荷物を背負って息子を抱えたままデッキに立ち新千歳空港には10:01に到着。


▲ 苫小牧駅にて721系 (2004.7.12)


新千歳空港→信州まつもと空港 ('04.7.12)

 新千歳空港に到着してまもなく,抱っこされている息子が目を覚まして一言。「あれ?もう新千歳空港じゃん」・・・親の苦労なんぞつゆ知らず,とはまさにこのこと。(笑)
 さて信州まつもと空港行きのJAL2855便は11:55発の予定。まだ二時間ほど待ち時間があるのでチェックインを済ませた後は空港ターミナル内をぶらぶら。お土産を買ったり,航空関連グッズの店を見たりして時間をつぶした。
 送迎デッキでは飛行機見物。次から次へと飛行機がやってくる様子に息子は大喜び。JALが発足してJAL新塗装機が増えている中,ツルのマークの旧JALやカラフルな旧JAS塗装の飛行機もまだ残ってはいるが,まもなく見納めということで記録に勤しむ・・・ あれ?俺って鉄チャンじゃなかったっけ?(笑)


▲ ツルのマークは未だ健在 (2004.7.12)


▲ JAS塗装もいつまで見られるか? (2004.7.12)

 搭乗時刻が近づいてきたのでセキュリティを通過。これまで四連敗だったのであらかじめズボンのベルトを外したところ成功。(笑)
 待合席近くの売店で昼食を購入。するとJMB会員は割引となりびっくり。鉄道でもこの様なサービスがあると嬉しいのだが・・・。

 11:40分過ぎに搭乗が始まり,早速乗り込み。今回は座席は前方部で,外の眺めも良い・・・はずなのだが,天候が悪くて今日も期待はできなさそう。MD-87はほぼ満席で新千歳空港を離陸した。

 機内では快適な時間を過ごした。息子も再び機内で玩具をもらってご満悦。


▲ 信州まつもと空港行きのMD-87 (2004.7.12)

 約90分のフライトを経て飛行機は高度を下げ,ぽっと雲を抜け出し下界へ。ちょうど塩尻付近に出て高度を下げながら北上,豊科付近で折り返して信州まつもと空港に着陸。こうして2泊3日の慌しい帰省は終了した。


Back to : [北海道帰省記] [幌鐵局]

Copyright(c) 2004 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.