幌萌鐵道管理局   北海道廃線跡探索記

興浜線
   北見枝幸−雄武(未成線)/平成9年8月11日探索

 興浜線は浜頓別−興部間のオホーツク海沿岸を結ぶことを目的に計画された鉄道で、昭和10年に興浜南線(雄武−興部間)、昭和11年に興浜北線(北見枝幸−浜頓別間)が開業しました。またその未開通部分は戦後建設が続けられていましたが、結局完成を見ぬまま興浜北線・南線ともに廃止となり、「オホーツク縦断鉄道」の夢は潰えてしまいました。

 建設工事は興浜南線側でかなり進んでおり、雄武から枝幸町西音標付近までの約20kmが路盤の建設が終了していました。近年は地元に払い下げられ、かなりの築堤が崩されつつあります。

 下に各地の状況を示しておきます。

地名 コメント
雄武駅付近 興浜線の未成線のシンボル的なトンネルが残っている。反対側出口はコンクリートで塞がれている。
雄武町内にて 牧草地に小川を越える橋がぽつんと残る。
雄武町幌内にて きれいな路盤が残る。駅予定地は不明。
幌内川橋梁 興浜線内で最も大きい橋梁が残る。
枝幸町音標 駅予定地は公園として再利用されている模様。
枝幸町西音標付近 建設区間の最終地点付近。重機により壊されつつあった。


[北海道廃線跡探索記] [幌鐵局]

Copyright(c) 1997-2002 BADGER (Masayuki Yamadaya), All rights reserved.